東京足立区にて、ダイキンのフィルター自動お掃除機能付きエアコン、AN63UABKP-Wの右側壁寄りの背抜き完全分解クリーニング❗️
埼玉県草加市のエアコンクリーニング店、JETホームサービスです。
作業事例解説を読んで頂き、誠にありがとうございます🙇♂️
今回は、『東京都足立区にて、ダイキンの自動おそうじ機能付きエアコン、AN63UABKP-W右側壁幅狭の背抜き完全分解クリーニング』です!
カビ臭さを解決して欲しいとご要望を頂きました。
AN22UABKS-W、AN25UABKS-W、AN28UABKS-W、AN36UABKS-W 、AN40UABKP-W 、AN56UABKP-W 、AN71UABKP-W 、AN80UABKP-W、AN90UABKP-W
は、同じ2017年のサイズ違いのモデルです。
今回は事前にお客様より、エアコンの右側と壁の間の隙間が狭くて5cm位しか無いと聞いておりましたが、全く問題ございません!
↓今回は、指3本がギュッとなってギリギリ入ります!
↓以前やった同等の機種は 右側3.5cmで、かなり厳しかったですが、背抜き出来たので今回も問題ございません!
さて早速分解開始です!
フィルターにホコリと油汚れが付着してます。
ここまで汚れてると、室内機の吸気に支障をきたすので、悪くなって、冷暖房の効きが悪くなります。
因みに、フィルターを綺麗に洗うと、この様に熱交換器(アルミフィン)の爽やかなブルーが透けて見えます。
黒い格子状のお掃除ユニットが出てきました!
ダイキンのフィルター自動おそうじユニットは、基本的にコネクターが1本から3本しか挿さってないです。
1本から3本でユニットが動くんですから、ユニットを外す為に毎度にコネクターを10本以上抜かないといけない、パナソニックや日立は是非ダイキンを見習って欲しいものです。
さあ、ユニットが外れました!
ここから背抜き開始ですが、途中経過は撮れなかったので、、、
背抜き後の写真です!
水は約25リットルくらい流しました。
高圧洗浄中の写真を撮る余裕がありませんでしたので、いきなり洗浄後の写真となります。
洗浄後の熱交換器の撮る前にケーシングを組んでしまったので、洗浄後の熱交換器の裏側を撮れませんでした。
カビ臭ささを解決して欲しいとご要望頂いておりましたが、酷いカビではありませんでした。
取り外したケーシングです。
ケーシングにはドレンパンが基本的に3箇所付いていて、前方・後方・背面の3箇所があります。
こちらの機種は例外として、背面ドレンパンが有りません。
よくドレンパンを取り外してクリーニングというのは、前方ドレンパンのみを外してクリーニングします。
またファン抜き洗浄は、熱交換器左側のカバーを外して、左側にファンを抜くか、前方ドレンパンを外してからファンを抜きます。
*ドレンパン・ファン脱着洗浄について詳しくはコチラで解説してます。
ダイキンはこの様に前方ドレンパンが一体型となっていて、ドレンパンのみを外せないので、基本的には全てを一気に下ろします。
こちらがファンとモーターを取り外した状態です。
前方ドレンパン
後方ドレンパン
送風路上部 こちらも外さないと洗えない部分です。
ファンは、少量のカビが付着してました。
先述の通り、元々カビ臭さを解決して欲しいとご要望頂いておりましたが、全体的な汚れは凄く酷いものではありませんでした。
私自身の経験上、汚れと臭いは比例しない様です。
洗浄後のケーシングです。
動画にまとめました。
洗い上がりのファンです。
カビで表面が曇った感じになってましたが、黒光りが復活しました!
全ての部品を洗い終わって、組み立ててから、動作確認で異常がない事を確認してから、お客様に、お返しさせて頂きました。
右側ピタピタや左側ピタピタは、分解よりも組み立ての方が苦労します。
当店はダイキンのうるさらシリーズは、両壁の隙間3.5cmまででしたら対応可能ですが、それ以下の場合もご相談ください。
エアコンを一番キレイにするには背抜きです!
他で断られてしまったお客様は、是非草加市のJETホームサービスへご相談下さい!
ダイキン(DIKIN/だいきん)